田舎のパパが日常で感じた気になる話を発信するブログです。

気になるボックス

iPhone

朗報!「ATOK for iOS」の入力中の文字が別段で表示されるようになった!

投稿日:

Atokforios

先日、バージョン1.1.0にアップデートされました。

iOS8よりサードパーティにもキーボードが解放されて喜んだのも束の間、インライン入力できないという機能制限があって「ATOK for iOS」は2014年の最大の無駄使いになっていました。

スポンサーリンク

入力中の文字と変換候補が別段表示になった

入力中の文字が見えづらいという致命的な問題をキーボードのレイアウト変更で解消しました。上段が入力中の文字、下段が変換候補です。

Atokforios nyuryoku

入力のしやすさは以前とは比べものにならないです。

やっと使えるアプリになったのですが使い込んでいると気になる点が見えてきました。

2日間使ってみた気になった点

一つ目はスペースの取り扱いです。日本語キーボードのときのスペースが全角になっていました。設定で半角か全角かを選べると良いんだけどなぁ。

それと入力中の文字が見やすくなったんだけど確定ボタンで入力されます。入力のタイミングを選べると便利な気がする。「入力中の文字」段の中で文章を完成させてから画面に送るみたいな感じが使いやすいと思う。好みもあるかな…。

部分変換や文字削除の威力は絶大!

「ATOK for iOS」の変換ボタンの機能は便利。標準キーボードだと、長い文章を打ち込んで思うように変換されないときは文章を消して変換してたのが馬鹿らしくなります。

Atokforios henkan

それと削除ボタンをフリックすると文頭まで消えるのは便利すぎます。一度慣れてしまうと戻れませんね。

Atokforios delete

お布施した甲斐があった!

発売日当日に速攻で「ATOK for iOS」を購入しました。1,500円という高い部類のアプリです。

あまりの完成度の低さにお布施だと思って諦めていたのですが、今回のアップデートで使えるレベルまで引き上がりました。ありがとうジャストシステム!

お布施した甲斐があったというものです。

今後の機能改善も期待してます!

ATOK for iOS
カテゴリ: ユーティリティ
対応デバイス:
掲載時の価格: ¥1,500

ではでは。

-iPhone
-

Copyright© 気になるボックス , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.