田舎のパパが日常で感じた気になる話を発信するブログです。

気になるボックス

Wordpress

これなら使える!WordPressのJetpackにMarkdownが登場!

投稿日:2014/03/11 更新日:

ブログは何で書いてますか?僕はMarsEditを使ってMarkdownで書いています。HTMLと違って視認性も高くて入力が楽なんですよね。しかし、いろいろと欠点もあったわけで・・・

スポンサーリンク

今までの欠点とは?

WordPressがMarkdownに未対応だったことです。
サードパーティのプラグインを導入すればMarkdownを使えたのですが、「バックグラウンドでHTMLに変換して出力する」という根幹の部分にプラグインを導入する判断をどうしても下せませんでした。(怖すぎます)

プラグインの開発が放置されることは珍しくないからです。無償ならなおさらです。

そういった背景もあり、記事作成はMarkdownで書いてHTMLに自動変換して公開していました。記事に間違いがあったときは自動変換された見づらいHTMLを編集していました。

WordPressで対応と行って過言でありません

Jetpackとは「Wordpress.com」を運営しているAutomattic社のプラグイン集です。その中にMarkdownが追加されたようです。Wordpressで正式に対応されたといっても良いのではないでしょうか。

Jetpack markdown

これで安心してMarkdownで安心して運用できるので嬉しいです。

将来、Wordpressより魅力的なブログサービスが登場したら、Markdownが必須条件になってしまいますが本望です。

ではでは。

-Wordpress
-, ,

Copyright© 気になるボックス , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.