田舎のパパが日常で感じた気になる話を発信するブログです。

気になるボックス

Wordpress

ページビューが急上昇!!原因は「All in One SEO Pack」でした・・・

投稿日:

WordPressの人気プラグイン「All in One SEO Pack」を導入してから、ページビューが急上昇しました。SEOって凄い!!、えっ!?直帰率 1.31・・・

スポンサーリンク

ページビューが ちょうど2倍

直帰率が異常に低いことが気になり、Google Analytics とJetpackの統計情報を比較したところ、ページビューがちょうど2倍の差がありました。

もしや、トラッキングコードが2重になっているのかも・・・

表示したページのソースを表示してみたところ、案の定、2重で埋め込まれてました。(2重の場合は、UA-で始まるコードが複数見つかるはずです)

何で??

「All in One SEO Pack」のアナリティクス設定が原因

このサイトでは、トラッキングコードはプラグイン「Google Analyticator」を利用して埋め込んでいます。そうなりますと、意図せぬプラグインからトラッキングコードが埋め込まれていると予想できました。

使っているプラグインの設定を、手当たり次第確認しました。

ビンゴ!「All in One SEO Pack」が原因でした!!

Allinoneseo analytics

深く考えずに流れで入力しちゃったんでしょうね。
まさか「All in One SEO Pack」に、Google Analyticsのトラッキングコードを埋め込む機能があったなんて意外でした。ってプラグインは理解して使おうよ・・・

複雑なアクセス解析する必要なければ、「All in One SEO Pack」に統一しても問題は無さそうですね。

ではでは。

-Wordpress
-,

Copyright© 気になるボックス , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.