田舎のパパが日常で感じた気になる話を発信するブログです。

気になるボックス

雑記

速攻で拒否設定!「表示圏外」からの深夜の迷惑電話。

投稿日:

Hyoujikengai

先日、深夜に電話がかかってきました。不幸の知らせか!?と慌てて電話に出ようとしたのですが、数回のコールで切れました。着信履歴を見てみると「表示圏外」の文字が・・・

スポンサーリンク


「表示圏外」っていったい何?

表示圏外で通知されるケースは2種類あります。

1つ目は、ナンバーディスプレイ未対応の小規模な通信業者です。日本の通信業者はすべて対応済みのようで、海外の通信業者を使った国際電話が考えられます。

2つ目はIP電話です。日本のIP電話業者は対応済みらしいのですが、スカイプでは発信者番号認識をオンになっていると「表示圏外」と通知されるそうです。

何だか、いまいちスッキリしないですね。

対策はあるの?

電話機の説明書を読んでみますと「表示圏外」を着信拒否設定する機能がありました。この機能を用意してあるということは、メーカーは迷惑電話に使われているという認識があるようですね。

Tyakusinkyohi

我が家の電話機はPanasonic製ですが、他メーカーも同様の設定があると思います。

いったい目的は何なんでしょうね?

番号通知がありワン切りであれば、悪意のある電話だとすぐに分かるのですが、今回のように「表示圏外」ではかけ直すこともできないため、意味不明です。

考えられる理由としては、単に電話番号が使われいるかの確認しているとしか思えません。NTT犯人説といった眉唾ものの説もあるそうです。

ではでは。

-雑記
-,

Copyright© 気になるボックス , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.