田舎のパパが日常で感じた気になる話を発信するブログです。

気になるボックス

食べ歩き

「もんじゃ」と「じゃがバター」と「米麹」、ミスド史上最○でした。

投稿日:2013/12/18 更新日:

POPOLOGです。今月初旬よりミスタードーナツが「ポン・デ・うまいもん」を始めました。各地の名産をポン・デ・ライオンと巡ろうという企画のようです。皆さんはもう食べましたか?我が家は先週食べたのですが、初めて残しました・・・

スポンサーリンク


かなり個性的なラインナップ!

「ポン・デ・うまいもん」では東日本と西日本でラインナップが違います。こちらの地方は東日本に属するため購入できたのは、もんじゃ、じゃがバター、コシヒカリ麹、ずんだもちでした。
Ponde umai 0
ポン・デ・うまいもん|新商品|ミスタードーナツ

実際に購入したのは、インパクトの強い、もんじゃ、じゃがバター、コシヒカリ麹の3つです。

まずは「もんじゃ」

ドーナツにもんじゃ、粉もんに粉もんというパスタにライスも真っ青な組み合わせです。ベチャーとした食感の中に、ときおりキャベツが舌に触ります。これは無事に完食できました。

気を取り直して「じゃがバター」

・・・一口でギブアップでした。仕方がないのでじゃがバターをそぎ落として、別々にいただきました。かなり濃い味です。
Ponde umai 1

「もんじゃ」のインパクトが強すぎて必要以上に腰が引けたせいもあると思います。別の日に食べたらサラダパン感覚で美味しく食べられたかもです。

今度こそはと「コシヒカリ麹」

実は僕は麹が苦手で食べてません。家族が隣で食べているのを見ていたのですが、芯のしっかりしたご飯粒が所々に入っていて、何ともいえない口当たりだそうです。癖のある味と香りで好みが分かれるようです。
Ponde umai 2

なぜミスド史上最○なのか?

ここまで具材にこだわったドーナツは記憶にありません。各地の名産を大事にしようとしたのがよく分かります。最高の具材です!一方で具材の味が濃すぎて主張を通り越して、ドーナツを攻撃している感が否めません。ある意味最凶の具材です。

そんなわけで、あえて「最○」としました。

「ポン・デ・うまいもん」 のことを書いたブログを見ていますと、オーブンで焼くと美味しいとか、はたまた万人受けする味に調整されているとか反応は様々です。味はもちろんのこと、ここまで食べて思い出に残るドーナツは記憶にないです。

ミスタードーナツのサイトを見たのですが、西日本のうまいもんの方がポン・デ・ライオンに合いそうで美味しそうです。
Ponde umai 3
ポン・デ・うまいもん|新商品|ミスタードーナツ

もし東日本の「ポン・デ・うまいもん」に挑戦するのであれば、口直しに一番大好きなドーナツも一緒に買っておくことをオススメします。

僕はオールドファッション一択です!・・・単なる甘いドーナツが好きなだけかも。

ほんじゃまた。

-食べ歩き
-, ,

Copyright© 気になるボックス , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.