田舎のパパが日常で感じた気になる話を発信するブログです。

気になるボックス

Webサービス 雑記

午前中の結婚式の電報はいつまでに届ける?

投稿日:2013/12/02 更新日:

Denpou 1

POPOLOGです。先日、知人の結婚式があり電報を送る機会がありました。結婚式が午前中だったので電報は当日にしたら良いか、前日にしたら良いか悩みました。

スポンサーリンク


NTTの電報は時間指定できない

NTTのD-Mailではインターネットから申し込んだ場合、午前と午後のアバウトな指定はできますが、○時までにという時間指定はできませんでした。

もしかすると電話で申し込めば、融通を利かせてくれるかもしれませんが、NTTの文例集にあるような「希望に満ちた未来に乾杯!」といったセリフを、オペレーターさんに話すのは照れくさいですよね。

配送が遅れることもある

当日の気象状況や交通状況により遅延することがあるそうです。また東日本大震災の影響で福島県の一部地域へは配送できなかったり、配送に遅れが発生する可能性があったりするようです。

Denpou 2

確実に届けるために前日までに送りたい

インターネットで調べたところ、前日までに送るのことが一般的とされているようです。たしかに当日の朝に間に合ったとしても、新郎新婦はもちろんのこと、スタッフの方々もバタバタしてそうですからね。

受け取る立場になってみますと、式場に到着したときにスタッフから電報を渡された方が、落ち着いて祝電に目を通すことができます。

悩んだ挙げ句、前日の午後に電報が届くようにしました。

心配性なので、前もって結婚式の担当者に「前日に電報が届くこと」を連絡してみると・・・

「わざわざご丁寧にありがとうございます」

事前に連絡しておかなくても大丈夫そうですね。

ほんじゃまた!

-Webサービス, 雑記
-, ,

Copyright© 気になるボックス , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.