私はEvernoteでGTDを運用しています。必要なメールは、Evernoteの専用メールアドレスに転送して、転送されたメールを振り分けてました。これが思いのほか煩わしいのです。この作業を簡略化できるGoogle Chromeの拡張機能を見つけました。
スポンサーリンク
目次
なぜ煩わしいのか?
Evernoteに取り込むだけが目的であれば、専用メールアドレスに転送するだけで事足ります。EvernoteでGTDを曲がりなりにも運用している身としては、ノートブックやタグを指定して振り分け処理まで完了したいのです。メールを読んだ時点で脳内では振り分けていますので。
メールの転送でもノートブックやタグを指定できるのは、もちろん知っています。経験した人なら分かって貰えると思いますが、とにかく面倒なのです。
指定したノートブックに簡単に取り込めないかと・・・
一時期、「ifttt」に光明が見えた!と思ったのですが、本文が思ったように転送されませんでした(T-T)
最終的に辿り着いたのが、Google Chromeの拡張機能である「Powerbot for Gmail」です。
GmailとEvernoteの簡単連携!
GmailをEvernoteにクリッピング
「Powerbot for Gmail」を導入すると、メール表示に[Send to Evernote]ボタンが追加されます。
「Send to Evernote」ボタンで起動した専用画面では、タイトル、ノートブック、タグを指定できます。
ノートブックの指定も一覧から選択出来ます。
タグの入力もオートコンプリート機能がついてるので楽々です。
残念な点
コメントを日本語で書くと、残念ながら文字化けしちゃいます。
実際にEvernoteに送ったノートですが文字化けしてます・・・
Evernoteの共有リンクを楽々挿入
これはEvernoteのヘビーユーザ向けの嬉しい機能ですかね。私はノート共有機能はあまり使わないので便利さを実感できませんが(^_^;
メール作成に[Insert Evernote notebook/note]ボタンが追加されます。
[Insert Evernote notebook/note]ボタンで起動した専用画面では、共有するノートブックやノートを選択します。
[Insert Notebook/Note]ボタンを押すと即共有されます。URLさえ知っていれば誰でも閲覧可能になりますので注意が必要です。
リンクが挿入されると下のようになります。
これくらいEvernoteを使いこなせれば楽しくなりますね。私は、まだまだ修行不足です。
アクティビティログもしっかり残ります!
おわりに
GmailとEvernoteを利用しているユーザーは、ぜひ一度試してみてはどうでしょうか。Evernoteの新しい使い方の道が開けるかもしれません。
ではでは。