田舎のパパが日常で感じた気になる話を発信するブログです。

気になるボックス

Windows

意外とはまりやすい!ATOK Syncのインストール方法

投稿日:

IME環境をATOK Passportに変えてから2ヶ月が経とうとしています。元々はGoogle日本語入力を使用していたのですが変換精度は特段良くなったように思いませんが会社で使う分には安心感が増しました。さて今回は導入時にはまった点について紹介します。

スポンサーリンク

ATOK Syncのインストール方法

ATOK PassportをインストールするだけじゃATOK Syncはインストールされません。はっきりいって複数端末で辞書を同期できるATOK Syncが目玉で乗り換えたので最初は戸惑いました。

調べてみると、どうもJUSTオンラインアップデートからインストール出来ることが分かったのですがマイPCにはそんなも入ってねぇーぜ(^0^;)

これもATOK Passportのインストールで自動で入らない模様。インストール用フォルダを漁ること数分・・・インストーラーがありました!

というわけで、ATOK Syncをインストールする手順は以下のとおりです。

  1. JUSTオンラインアップデートを手動でインストールする。
  2. ダウンロードしたファイルを解凍してできるフォルダ(at25try3¥APPLI¥JSOLUPにJUST)オンラインアップデートのセットアップファイルあります。

  3. JUSTオンラインアップデートを実行してATOK Syncをインストールする。

おわりに

久しぶりにジャストシステム製品を利用していますが、ATOKの出来はともかくとして、もう少しユーザーフレンドリーにセットアップできるようにして欲しいと切に思いました。最近Macばかり触っているせいで自分がひ弱になったのでしょうか(T-T)

-Windows
-,

Copyright© 気になるボックス , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.