田舎のパパが日常で感じた気になる話を発信するブログです。

気になるボックス

雑記

クレジットカードの明細書に見に覚えのない不審な明細・・・

投稿日:

皆さんは日頃クレジットカードの明細は確認してますか?我が家では家計簿を入れるようになってから細かくチェックするようになりました。先日見に覚えのない不審な明細があって焦りました。

スポンサーリンク

見に覚えのない明細

自分が被害者!?

ご利用店名:イ-シ-シヨツピング
ご利用金額:3,862円

全く記憶にない店名。不正利用された!?不正利用なんてニュースの世界の話だと、たかを括っていたので思いっきり焦りました。

まずは自分を疑え

焦っても仕方ないので家計簿のデータと一件一件突き合わせ・・・

金額が一致する明細がありました!!

MacでWindowsを動かしたいと思って購入した「Parallels Desktop」の金額と一致しました。でも「ラネクシーオンラインショップ」で購入したはず。「イ-シ-シヨツピング」なんだろう?

ラネクシーオンラインショップの「お支払い」に関するQAにかかれてました。

【ラネクシーオンラインショップ】 - インフォメーション -

販売店と決済システムが違う

販売店が決済システムを外部に委託していると「ご利用店」と「販売店」が異なってしまうんですね。

結果的に全く不審ではなく正当な支払いでした。一安心です。

クレジットカードの明細にはご利用店名だけでなく販売店も表示されるようになると良いなと思う今日この頃です。

-雑記
-

Copyright© 気になるボックス , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.