田舎のパパが日常で感じた気になる話を発信するブログです。

気になるボックス

Mac

MacBook Air のHDDの空き容量を調べる

投稿日:

MacBook Air の初期設定シリーズ。今回のテーマは「HDDの空き容量チェック」です。使い慣れたWindowsだと息をするのと同じくらいの動作なのですが、右も左も分からぬ初心者マカーとなると一苦労です。

スポンサーリンク

事前準備が必要です

事前準備としてFinderでハードディスクを見える状態にしておく必要があります。この事前準備をしていなかったのではまりました。

手順

Finderを起動してメニューから[環境設定]をクリックします。

[サイドバー]タブの[デバイス]グループの[ハードディスク]にチェックを入れます。

これでFinderにハードディスクが表示されるようになります。

空き容量の調べ方

ここからが本番です。と言っても事前準備ができていれば直感でわかると思います。

手順

ハードディスクを選択して二本指タップ(ctrl+タップ)で表示されるメニューから[情報を見る]を選択します。※ハードディスクはデフォルトでは「Macintosh HD」になっています。

[一般情報]の部分に注目してください。空き容量が確認できます。

初心者マカーは何をするにしても苦労するものです。日々進歩、皆さんがんばりましょう。

-Mac
-

Copyright© 気になるボックス , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.