田舎のパパが日常で感じた気になる話を発信するブログです。

気になるボックス

ブログ改造記

WordPress - 現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。

投稿日:

プラグインの更新途中にうっかり別ページに遷移したらエライことになってまいました。「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」となりブログに全くアクセスできなくなっちゃいました。

スポンサーリンク

犯人は「.maintenance」ファイル

にっちもさっちもいかないのでググってみると

FTPからインストールしている場所を確認すると、
今まで見たことなかったファイル名で、
「.maintenance」 こんなのが新規作成されている。

お釈迦様の肩車 から引用

アップデート中は「.maintenance」と言うファイルが作成され、フラグが立つようだ。

一寸の虫にも五分の魂から引用

いろいろ情報がありました。どうやら「.maintenance」ファイルが犯人みたいですね。

WordPress本体やプラグインの更新処理中には、WordPressのディレクトリに「.maintenance」というファイルが作成されます。このファイルが存在している限り「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」というメッセージが表示され何もできない状態になるようです。

今回は更新途中で別ページに遷移したのが原因で中途半端な状態になったのでしょうね。

解決方法

「.maintenance」ファイルを削除するだけで解決します。問題のファイルは、WordPressをインストールしたディレクトリにあります。

手順詳細

ファイルを確認する。

cd [WordPressをインストールしたディレクトリ]
ll -a

ファイルを確認するときは[ll]コマンドだけでは見えません。先頭に"."のあるファイルは-aオプションが必要です。

ファイルを削除する。

rm .maintenance

今朝、会社の出掛けに慌ててやったせいで大変な目にあいました。更新作業は余裕のある休日にやったほうがいいですね。

-ブログ改造記
-

Copyright© 気になるボックス , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.