田舎のパパが日常で感じた気になる話を発信するブログです。

気になるボックス

Webサービス

ほんの一手間!Dropboxでフォルダを限定して同期する方法

投稿日:

複數のマシンでデータを同期したいときにはDropboxが便利です。標準で使用しているといくつか問題があります。会社のマシンにプライベートな写真が同期されたり、ハードディスク容量が少ないマシンに大量のデータが同期されたりと・・・けど、ほんの一手間!で解消できます。

スポンサーリンク

同期するフォルダを指定できる

Dropboxでは「同期するフォルダ」を指定することができます。

この機能は設定したマシンにのみ適用されます。つまりマシンごとに同期するフォルダを設定できます。一見地味ですが、[同期するフォルダ]の指定はなくてはならない機能ですよね。

以前は「同期するフォルダ」を指定できなかった?ので、SugarSyncに乗り換えたことがあります。結局、連携アプリの多さでDropboxに戻ってきました。

実際の設定手順

タスクトレイにある[Dropbox]アイコンをクリックして表示されるメニューから[設定]をクリックします。

[高度な設定]→[同期フォルダの選択]ボタンをクリックします。

同期するフォルダにチェックを付けます。チェックしたフォルダだけが同期するようになります。
[高度な表示に切替える]をクリックすると第2階層以降のフォルダに対しても同期有無を設定できます。

まだDropboxのアカウントをお持ちでなければ、こちらから登録すると、あなたと私にボーナス容量500MBが加算されます。よろしければお願いいたします。

-Webサービス
-

Copyright© 気になるボックス , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.