田舎のパパが日常で感じた気になる話を発信するブログです。

気になるボックス

iPhone

iPad2 のキーボードが左右に分割されて戻らないときの解決方法

投稿日:

先日、子供にiPadで遊ばせてたらキーボードが左右に分割して出てくるようになってました。慣れてないので使いづらいったらありゃしません。もとに戻すのに少々手間取りました。

スポンサーリンク

直感がさえれば意外と簡単

キーボードが左右に分割されたのは3度目くらいです。その度に「前もなったんだけどなー。うーむ。」と頭を抱えて色々試してます。いい加減覚えろよ!!と思うのですが・・・

解決方法は2つあります。どちらでも構いません。お好みでどうぞ。

解決方法1

これが一番簡単です。左右に分割されたキーボードをピンチインするだけです。右手を使って”左側を親指”で”右側を人差し指”でキューっと。

逆に分割させたいときはピンチアウトすると分割されます。

解決方法2

こちらはWindowsチックなやり方になります。右下の[キーボード]キーを長押しするとWindowsで言うコンテキストメニューが表示されるます。[固定して分割解除]を押します。

恒久対策するには

解決方法が簡単すぎて覚えられない!キーボードの分割なんてしねーよ!!というあなたには恒久対策をお勧めいたします。

キーボードの分割機能をオフしちゃいましょう。

1.[設定]→[キーボード]を開きます。
2.[キーボードを分割]をオフにします。

これで誤操作でキーボードが分割されることはなくなります。めでたしめでたし。

-iPhone
-

Copyright© 気になるボックス , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.