田舎のパパが日常で感じた気になる話を発信するブログです。

気になるボックス

Webサービス

Evernote - タグのクイック編集機能がちょっと使える

投稿日:

Evernoteのタグ付けって意外と操作性と悪くて意図せぬタグが付く時がありますよね。例えば入力した文字を前方一致で登録済みタグをリスト表示してくれるのは便利なのですが、リストから選んだつもりが何故か入力した文字がタグとして新規登録されたりと…。偶然、意外と使える便利機能を見つけました。

スポンサーリンク

タグのクイック編集機能

編集したいタグ上で右クリックすると下図のようなコンテキストメニューが表示されます。

これを使うとタグの簡単な管理ができます。それぞれの動作は以下のとおりです。

タグを外す

影響範囲:表示中のノート

表示中のノートからタグを外します。ノートからタグが外れるだけで削除はされません。

タグを削除

影響範囲:クイック編集中のタグの付いた全てのノート

タグをEvernoteから削除します。削除されるので表示中のノートだけでなく関連する全てのノートから外れます。

名前を変更

影響範囲:クイック編集中のタグの付いた全てのノート

タグの名前を変更します。表示中のノートだけでなく関連する全てのノートのタグの名前が変更されます。

その場で誤入力などによって間違って登録してしまったタグを、編集できるので変なタグが増えなくて済みますね。

-Webサービス
-

Copyright© 気になるボックス , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.