田舎のパパが日常で感じた気になる話を発信するブログです。

気になるボックス

Windows

Excelのリボンが使いづらいときの最終手段

投稿日:2012/04/23 更新日:

Office2007よりインターフェースが一新され、従来のメニューの代わりにリボンが導入されました。慣れてしまえば使いやすく良く出来た機能です。新鮮すぎてとっつきにくいのも事実です。従来のメニューを再現する方法を紹介します。

スポンサーリンク

「オールドスタイルメニュー」のインストール

どうしても馴染めない。慣れたいが急ぎの仕事があるときは困る。そんな人、時のために従来のメニューを再現するアプリ(アドイン)があります。窓の杜などでも紹介されている「オールドスタイルメニュー」です。ExcelだけでなくWordやPowerPointなどにも有効です。

下記サイトよりアプリをダウンロードします。
ダウンロード - Office 2007-2010 オールドスタイルメニュー

ダウンロードした「Office2007legacyUI_v14_0.msi」を実行してインストールを開始します。

[同意する」を選択して[次へ]をクリック

[次へ]をクリック

[閉じる]をクリック

これでインストールは完了です。

使い方

Excelを開くと「メニュー」リボンが追加されています。追加されたリボン内に従来のメニューが表示されます。使い方は従来のメニューと同じです。

リボンも慣れると従来のメニューより使いやすいので、本アプリを使いつつ試してみてはどうでしょうか。

参考サイト

-Windows
-

Copyright© 気になるボックス , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.