田舎のパパが日常で感じた気になる話を発信するブログです。

気になるボックス

Windows

プロキシーのセッションがGoogleトークに占拠される?

投稿日:

最近、ネットワーク担当者からプロキシーのセッションがGoogleトークと思われる通信でいっぱいになることが多いと聞きました。Googleトークは利用禁止のためアクセス禁止しているのに何故?。原因は意外なものでした。

スポンサーリンク

現象

Googleトークへの接続がプロキシーに残ったままになっている。
http://talk.google.com:5222
http://talkx.l.google.com:5222

原因

ここ最近シェア拡大中の「Google Chrome」でした。ブラウザ設定を同期していると発生します。Googleトークを利用しているつもりはないので、なかなか解決できませんでした。なぜブラウザの同期にGoogleトーク???

対策

対策としてはブラウザ同期の利用を控えてもらうしかありません。
[オプション]→[個人設定]→[ログイン]で[Googleアカウントを切断...]を押下。

禁止しても使う人は使うので地道にお願いしていくしかなさそうですね。原因が分かっただけでもスッキリしたので良かったです。

参考サイト

起動中に裏で通信するのを止めたい - Google グループ

-Windows
-

Copyright© 気になるボックス , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.